作業仲間が加わった

最近やっと脱ベッドして元の環境で作業してる。ちゃんと座ってるだけで偉くなった気分。

 

12月は気分が高ぶっていろいろ更新したいから、とりあえず漫画の下絵始めた!

epi02の続き

 

 

作業環境はMac・iPad・iPhoneの[emoji:051]御三家が常に起動してる状況で、

漫画のストーリーねりねりするときに、いつもiOS標準のメモ帳に手書きでなぐり書きして、それを各デバイスで共有して確認するのだけど、

いかんせん手書きなので、例えば「このシーンもっと前に入れたいな」って変更が生じたら、矢印をガーッと引いて「こことここの間に描く!」みたいな原始的なメモのとり方してるんですよ。

で、いざ下絵を描くとき、その矢印に気づかず描き進めちゃう・・・みたいな凡ミスが生じる

 

 

それがめっちゃ嫌だったから、

今回からXMindっていうアプリを使い始めた!

 

これはepi03のメモ

 

もとはマインドマップつくるソフトで、こういう使い方はしないのかもそれないけれど・・。ドロップアンドドラッグで簡単に順番が入れ替えられるのが超楽

描き終わったシーンは✔つけたり、やっぱいらいないシーンだなと思ったら×つけたり・・

進捗が目に見える形に自分で自由に編集できるから捗るわこれ〜。

 

実際のepi03の長さはこんくらい

余談だけど、話の区切りはページ数じゃなくて描きたいストーリーのまとまりで決めるから、今夜…はいつも長くなる 今回も多分長い

 

XMind、私はPCで使ってるけど、どのデバイスでもアプリあると思うので、気になったらググってみてね・・