定例会議「創作とお金」

去年の12月にサーバー移行とドメイン取得した関係でサイト運営にマネーが絡むようになってね。

創作でかかる費用は創作でまかなえたら理想的なのでちょっと考えてたのですが、

いまのとこ創作でできるとしたらPIXIV FANBOXやるか、サイトの広告収入の2つかなぁと。

 

PIXIV FANBOXは、読者さんからお金支援していただくやつです。

1月までは、ちょっと登録してみようかなって思ってたんです。

ただ、私の漫画で値段設定は何が妥当なのかとか、プレッシャーとか、趣味なのにお金いただくの気が引けるとか、否定的な気持ちが拭えなくてやっぱやめました。

気楽さがどうしてもなくなっちゃってね。私の考え方が古臭いんだけど。

 

広告収入は、このサイトに、サイトとはまったく関係ない広告をはってお金を得る方法。

誰かにお金をはらったいただく訳ではないのでこっちのがかなり気は楽なんですが、

いかんせんサイトデザインに莫大な支障がでるのです。雰囲気ぶち壊しです。

それはちょっとプライドが許さなくてですね・・。

このサイトの雰囲気含め作品のつもりなので、最近検索した居酒屋の広告とか出されたらたまったもんじゃねぇ。

 

もうちょっと考え方を変えればいろいろ可能性がひろがりそうなところを、私の狭い心が許さないでいます。

結果、まだ創作とお金が結びつかずサイトは赤字経営(微々たるもんです)なわけですが、

わざわざサイトに来てもらって漫画よんでもらえる嬉しさはお金では買えないですからね。

多分みなさんの想像してる10000倍くらいはエクスタシー感じてます。最高よ。

 

なのでいっぱい遊びにきてください〜〜〜!!!!!

私もいっぱい漫画描けるといいな〜〜〜〜!!!



つづきはサイトへ→ 8TH LIVE CIRCUIT