「好き」という素直な気持ちだけではなぜダメなのか

 

 いまサイト運営の方針で悩んでいることがあるんですが、

それがこのブログについてです。

 

早速悩むよね〜〜〜〜

 

最初は「創作に関係ないことも含めて気軽に、どの角度の人からでも見てもらえるように」っていう感じではじめたのですが、

 

それが本当に正しいのか?っていう葛藤が移行して1ヶ月も経ってないのに出てきてしまいました。

 

これはもうお家芸といっても過言ではありません。

 

 

web中心に一次創作はじめて何年か経ちますが、 素直に楽しい気持ちだけでやっていたのはほんの最初だけ、後は常に何かに悩みながら考えながらやっている気がします。

 

 

 

常に誰かに見てもらっているということ

 

本当の最初は、創作は自分ひとりだったんです。

自分が楽しければよくて、自分がよいと思えばよかったんです。

 

でもそれをWEBにあげると、私以外にそれを見てくれる人が少なくともいてくれて、それを見てくれる人のためにはどうすればもっとよくなるのか?っていうのを考えてしまいます。

 

それで何度も悩んだと思います。

今も悩んでいます。

 

これは、誰かに何を言われたから悩んでいる、ではなく、

自分が勝手に悩むんです。

(ここは今までにも誤解を招いてしまったことがあるので強調して言いたいです!!

いただいたコメントで悩んだことはないです。)

 

 

そうやって私が悩んでいると、

「自分の創作なんだから、自分が楽しいようにやればいいし、人の目なんて気にしなくていいんだよ」

って、言っていただけたことが何度もあります。

 

まじでその通りだと思います。

 

だってプロではないし。趣味だし。

趣味なのに悩むっておかしいでしょ!?よく分かる。

 

 

でも、私の性格上それが難しいってやっと分かってきました。

 

 

だって普段の生活でも、家にひとりでいるのに

(いまこの瞬間、誰かにみられているのでは・・・?)

って思ってしまうんです。

 

ハンカチの落とし物をスルーしようとしても、

(いまのこの行動はきっと誰かにみられている・・・)

って思って拾ってしまうことあるんです。

 

病気か!?

 

 

 

自分のしたいことと、見てくれる方が求めること

 

サイトでもブログでも、アクセスとってるので、

具体的な数値としてこのぐらいの人に見られているっていうのがわかります。

 

いっぱいの人にみてもらえると嬉しい反面、

ずっと見ていてほしいな〜という欲張りな心が出てくるのです。

 

ひとりでも多くの人に、いいなって思ってもらうにはどうしたらいいのか?を考えるのは嫌いではないです。

 

ですが、それプラス自分も満足する形でしたいと思うと、

 

自分のやりたいこと VS 見ている人が求めていること

 

で頭の中で大戦争がおこります。

 

Twitter活動はこの戦争のせいで滅びました。

やりたいことがあるはずなのに、人の求めることを考えすぎて、自分がやりたいことからかけ離れていっている気がしてしまって楽しめなくなってしまったのです。

 

 

 

サイトは比較的気まま、ブログは・・・

 

その点、サイトでの活動は、見たいと思ってくれる方だけが来てくれるシステムなので気が楽です。

 

でもでもやっぱり、そんな人達のためにもっとよいコンテンツを・・!っていうのは常に思っています。

 

今悩んでいるのはブログです。

 

外部ブログに移行したので、サイトに来てくれる方以外向けにも記事を書こう〜っておもって始めました。

 

わたしの一種の野望として、サイトに全く関係ない「一次創作者向けブログ」作りたいっていうのがあって、その練習としてもいいかなって思ってたんです。

 

でもブログを書いていて、

「だれの為に、だれに見てもらう記事を書けばいいのか?」

っていうのを再び考え出したのです。

 

やっぱり私が一番大事にしたいのは、

サイトに来てくれる方なんです。

 

そう考えると、この1ヶ月書いていたブログの内容は非常に外部向けだったかなと思います。。

 

サイトに来てくれた人に見てもらいたいのに、これじゃあ意味がないよって思ってしまったんです。

 

なので、旧ブログと同じスタンス(ゴーストの話とか創作の話メイン)で、

だけど更新は力を入れずしようと思っています。

 

 

 

気軽にするってのがなかなか出来ないです

 

なんでも言いたいことを書こうって始めた外部ブログだったにもかかわらず、約1ヶ月で方針が変わろうとしています。

 

インスタは一番気軽だったと思います。

フォロワーさんが0だったからです。

(気を使ってフォローしなかった方もいたんじゃないかな、すごくありがたかったです)

 

それと同じノリでしようと思ったら、インスタと違ってアクセスがガンガン確認できるブログを気軽に更新は出来なかったです笑

 

じゃあ見られなかったらいいやんけってそれは違うんです。

見られなかったら、何のためにやるの?ってなるんです。

う〜〜〜〜ん、書いていて思いますが面倒くさい性格ですね。

 

 

 

「好き」が認められるほど幸せなことはないです

 

すべてはそこだと思います。

 

自分が自分の欲のまま描いたことが、いいね!って言ってもらえるんですよ!

最高じゃないですか。

 

今は、だいぶ、わたしの「好き」を

他の方にも好きだといっていただける機会ができて、

本当に嬉しいです。

サイトにくれるコメントは全部そんな感じで、コメント読むだけで気持ちが伝わってきて本当に幸せになります。

 

2年間本編描いてきた甲斐があったなと思えます。

 

 

いままでやってきた感じ、これから、悩みがないクリアな状態で創作をすることができるようなるかと言われるとかなり疑問です。

 

もう最初のように描いてて楽しい!だけでは済まなくなったけど、

でも最初のころ味わえなかった爆発的な嬉しさを感じれるようになったのは確かです。

 

 

これからもなにかに悩みつつ、

でも楽しく自分の創作をすることを忘れないで出来ればいいなと思います。