初めてポスカを作った話

先日、創作者さんのお友達が九州にきてくれるとのことで、ポストカードを作って差し上げたのだ!!!!

こういうグッズ(と言っていいのかわからんけど)をちゃんと印刷所に頼んで作成したの初めてだったので、忘備録を兼ねて残す〜〜〜!!

 

 

早速ですが完成版はこちら!!

お友達のキャラちゃんとおまけのご当地はじみや(博多ver.)

 

紙質はこんな感じです!マット紙というやつ!

 

 

まず、作ろう!って思ったときに、いろんな印刷所のHPみてまわったんですが、どこも1絵柄につき最低10枚からしか頼めなかったんですよね。。。

個人的なプレゼントなので、お友達と私の分だけほしかったから一旦印刷所は諦めて、セブンのマルチコピーで試し刷りしてみたのですが↓

画質が・・・・・んン〜〜!?!?[emoji:33A]

セブン側が用意しているイラストも刷ってみたらそれはあまり気にならなかったので、私の絵が悪いのかもしれない。でもちゃんとテンプレ使ったし、、よくわからん[emoji:33A]有識者の方教えて[emoji:33A]

 

で、セブンを諦めて、もう一度印刷所を探していたら、

 

シメケンプリントさんが1枚から印刷可能ということで今回はこちらでお願いしました!

シメケンプリント
1冊から作れる同人誌印刷と、かんたんお申し込みシステムや原稿制作ツールで初めての同人誌制作を応援します。コミック・小説同人誌や、オールカラーのコスプレ写真集、イラスト合同誌、サークル会誌など、様々な創作活動にご活用ください。

 

本当に初めて印刷所にお願いしたのですが、そんな人間でもスムーズに納品までできたのでとてもやりやすかったです!

ど素人的には紙質や印刷もとても綺麗だと思いました!!最高〜!

 

 

最近、自分がもしオフイベに出るならポスカ出そうかな・・・・・なんて妄想爆発させてたので、実際に作ることができてよい経験になりました!もうイベント終了した気分です!

今後ね・・自分のためだけにも印刷したいと思ったらまた利用したいです〜

 

ちなみにお友達とは11時間ぐらいずっとお話して終わった。めちゃ楽しかった。