ネップリの感想と今後

新しい試みで今回ネップリで漫画を配信してみたのでその感想をば。

 

やっぱりお手軽に漫画を届けられるというのはすごく便利〜〜!

私みたいに製本までするのには体が動かない人間でも、漫画描けばそれだけでいいのだもの。

可能性感じちゃうよね。

その分印刷というお手間を取らせちゃうけど、セブンにお昼ご飯買いにいくついでとかでね、いけるしね!

 

あとセブンの小冊子印刷とやら、中綴じ様に面とじ?をしなくても表紙から裏表紙まで順番に並べるだけでちゃんと本にしてくれる。クリスタからそのままPDFで出力すればOKなのです。これがかなりありがたい

 

ただやっぱり登録できるデータが10MBまでなのがかなりネックだなと感じました[emoji:33A]

漫画なんてすぐ10MB超えるし、圧縮すれば容量減らせるけどその分画質が荒くなってしまって悲しいことになる。

当たり前だけど印刷所と同じクオリティのものをご提供することは出来ない・・

ちなみに今回のデータは16ページ13MBだったのを圧縮して8MBまで減らしています。

圧縮に使用したサイトは下記。

オンラインでPDFファイルを圧縮。同クオリティーでファイルサイズを小さく
PDFファイルを圧縮し、クオリティーはそのままでファイル容量を小さく。オンラインで簡単に、そして無料でPDFファイルを圧縮•最適化。

これのいいところは低圧縮といって比較的クオリティ保ったままちょっとだけ圧縮してくれる機能があること。他のサービスは90%くらい圧縮してくれるんだけどその分めちゃ荒くなる[emoji:33F]

 

前もちょっと話したのですが、今回ネップリに挑戦したのは本作ろうよとお声かけいただいたのがきっかけで、マジで実現するのであれば、練習がてら紙ベースで漫画描いときたかったのと、製本以外でネップリで配布が可能なのか確かめたいという実験的な目的が強かったのです。

実際やってみて、紙ベースで漫画は何となく出来たけど、ネップリで合同は。厳しい。のかもしれない。容量の関係で。

ものはやりようだと思うので、例えばデータをわけて2回に分けて印刷していただくとかなら可能なんだろうけれど、ま〜手間。ダヨネェ

 

個人としても2回目の配布で正式にゴーストオフライン部発足するかは今の所は謎です[emoji:33A]

今回ので多分欲しいと思ってくださった方のお手元に届くだろうし、それで十分かな、、と

印刷回数は管理画面から確認できるので、それ次第っていうのもあります[emoji:33A]

やっぱり配信する分、時間と気を使うので、印刷回数があまりに少ないとWEBだけで十分かなぁと考えてます。事実WEBで読んでいただけるなら私は十分嬉しいので・・!!

気分で決めます[emoji:33A]

 

どちらにせよ今回お手に取ったくださった方も今から刷ってくださる方もWEBで見たよという方も 好きですありがとうございます



つづきはサイトへ→ 8TH LIVE CIRCUIT